傾き屋

とくにないです。

「記事の反応を見る」のは危険だ。

SNS中毒の人に顕著だと思うことだけど、自分の意見を考える前に「他人の反応」に目を通す人は少なくないと思う。

よほど強い意志がある人や、確固たる意見を持っている人以外は、安易に他人の反応を読むべきではない。

 

理由は単純で、

1.他者の意見に影響を受けて、自分の意見を持てなくなってしまう

2.考えることを放棄してしまう

の2点に集約される。

 

自分で何かを考えたつもりでも、それが他者の意見に影響されて生み出されたものだと自覚できる人は少ない。5chやTogetterなど、偏向的にまとめられた意見なら一層危険だ。

更に、の意見を読んだ時点で考えることを放棄して、あたかもそれが自分の意見だと思い込む可能性が高い。「自分で考える」という知的訓練をしていない人は、そもそも考えることさえできない。

 

 

自分で考える前に人の考えに触れることは、とても危険なことだという認識を持ってほしいと思います。