傾き屋

とくにないです。

Twitterの「鍵アカウントのツイートが公開されてしまう」噂について

今更ながら。


先日(11/5)こんな注意喚起を見かけました。



■最初に思ったこと
・眉唾
・「前々から注意喚起」されてたの?
・アカウント作成は20年で新しいけど、ツイートのことpostと言ってるからわりと古参ユーザ?



■考えられること
①設定次第では鍵アカウントのツイートが読めてしまう(現在進行形)
②設定次第では鍵アカウントのツイートが読めてしまうタイミングがあった(過去形)
Twitter側の不備で、一次的に鍵アカウントのツイートが読めてしまうタイミングがあった(過去形)
④ツイ主の勘違い
⑤ツイ主のアカウントのみ発生した不具合




正直、①〜③だったら他の報告が上がって燃え盛っているはずなのに、この人以外の報告を見つけられませんでした。
(数名ひっかかりましたが、前後ツイートを読むと勘違いしてそうなので除外)
もしTwitterの仕様が原因だとしたら、被害報告がないのはちょっと不自然だと思います。




■検証
自分のアカウントや周囲の鍵垢ユーザーで確認したのですが、再現できませんでした。
※もし体験した方がいましたら、連絡もらえると幸いです。



■仕様確認
21年11月8日現在のTwitterの仕様やヘルプを読む限り、「鍵垢のツイートが特定条件下で公開される」と読み取れそうな内容は見つけられませんでした。

一度も公開していないツイートが検索結果に表示される場合はどうすればよいですか?

>ツイートを一度も公開していない(常に非公開にしていた)場合、ツイートの内容がTwitterやその他の検索エンジンに表示されることはないはずです。


Twitterのトピックについて
>ツイートが非公開の場合は、フォロワーのみトピックを見ることができます。


Twitterの不具合
Twitter運営側の問題ですと、以前(2019年1月)Android環境で「何らかの設定変更をすると鍵が外れる不具合」がありました。
Twitter for Androidにおける非公開ツイートに関する問題について

21/11/08現在、公式(英語垢、TwitterJPどちらも)アナウンスはありませんが、
もし今回の件が不具合ならば、今後報告があるかもしれません。



■やっぱり勘違いでは?
そもそも、「トピックス」の設定は、ユーザー本人のタイムラインに表示する情報を制御するためのものであり、フォロワー側に見せる情報を管理する設定ではありません。「鍵垢のツイートが見えてしまう」問題が起きていたとして、この設定を変えることで解決できる、というのはおかしいと思います。

また、ツイ主がこの設定を変更したことによる変化を検証したようには見えません。


これは何の根拠もない推測ですが、
ツイ主が言いたかったのが「フォローしている鍵垢のツイート」が「トピックス欄に表示された」だとすると腑に落ちるんですが、どうでしょう。バズったためかしばらく反応は期待できませんが、追々確認できればと思います。

あるいは、この方のみ特例で発生した不具合である可能性は否定しきれません。(しかし検証もできません)



■尾びれ
今回の件への反応を見ていると、
「鍵垢に対して公開垢がリプライすると、その内容が推測できて危険だ」という話が今回の問題と混ざっている人がいました。放っておくと尾びれが大きくなりそうなので、念のため書いておきます。