傾き屋

とくにないです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙よりも遠い場所」12話感想

小説を読んでいると、いつも考えることがある。 「大冒険を終えた少年少女達は、これから何を目標にして、どうやって生きていくのだろう。平和な日常に耐えられるのだろうか」と。 「宇宙よりも遠い場所」というタイトルは、距離ではない要素としての南極を…

「宇宙よりも遠い場所」11話感想(2)

日向の同期3人に啖呵を切った報瀬が、あのときどうして泣いていたのかをずっと考えていた。もちろん、日向を思って、素直に感情を出せない彼女の代わりに泣いたということもあっただでしょう。でも、それだけじゃないような気がしたので、もう少しだけ考え…

「宇宙よりも遠い場所」11話感想

これまで、日向は一貫してカメラの後に居た。 作中でも、OPでも、頑なに画面に映ることを避けていた。 その理由が在学中の人間関係にあることは幾度となく示唆されていたものの、残り3話まで引っ張るとは思っていなかった。 同年次の部員達に裏切られたこと…

読書感想文:赤いオーロラの街で

赤いオーロラの街で (ハヤカワ文庫JA) 去年、とある増田↓を読んでから気になっていた本をようやく読んだ。 これを書いてから、早いものでもう九年が経った。 >でもきっと、まだま.. 飄飄としていながら、小気味良いテンポで語られる体験談が実に興味を引か…

ウテナのミュージカルを観てきた(ネタバレ感想)

musical-utena.com 土曜日の夜回で観てきました。 最高でした。(メリークリスマス!)←同じ回見た人だけわかる 僕がウテナをはじめて観たのは二十代も半ばを過ぎてから、しかも人に言われてしぶしぶ……という非常に申し訳ない出会い方でした。 そのため、全…

「記事の反応を見る」のは危険だ。

SNS中毒の人に顕著だと思うことだけど、自分の意見を考える前に「他人の反応」に目を通す人は少なくないと思う。 よほど強い意志がある人や、確固たる意見を持っている人以外は、安易に他人の反応を読むべきではない。 理由は単純で、 1.他者の意見に影響…

「さよならの朝に約束の花をかざろう」ネタバレ感想

面白かった。 テーマは、「こんなに苦しいのなら悲しいのなら、愛などいらぬ!」「本当に?」でしたね。恋愛じゃなくて親子愛であるところまで含めて。長寿ゆえに人間に情を持っても不幸になるだけ、という体で、別離を避けるために引き籠もる種族と、それを…