傾き屋

とくにないです。

同人イベントでサークル参加するリスク

ずっと思っているんだけど、ある意味人気商売やってる会場で、プライバシーダダ漏れしている現状はマズいんじゃないだろうか。

一番リスキーなのは、宅配搬入した荷物だろう。

サークル参加したことがない人(がここ読むのか?)のために説明すると、イベント会場に荷物や新刊を送ると、会場内のある場所にダンボールがどっさり積まれる場所があって、各々そこから自分の名前の伝票を見つけてテーブルに持って行くのです。

しかし、無造作に置いてあるということは、他人の伝票も目に入ってくるわけで、見る気がなくても見ないと探せないのが困りもの。

もし悪意ある人がいれば、人気サークル作家の本名や住所だって、わりと簡単に覗き見できてしまう現状は、いいかげん改善していかなきゃいけないと思うんだけど、あまり議論になったのを見たことがない。対策ができる前に下手に騒ぐと悪用されるから仕方ないのかもしれない。

自分は、参加費を上げてでもそこに人員を配置してほしいと思っているけれど、マジョリティはどうなんだろう、と思いつつ聞けずにいる。