傾き屋

とくにないです。

よりもい×極地研コラボイベントに行ってきた

「宇宙よりも遠い場所」×国立極地研究所 コラボイベント|立川観光協会

 

3/31(土)、立川の国立極地研究所が一般開放されるというので行ってきました。

本編3話で4人が行った所です。

f:id:razik:20180331113048j:plain

開場の10時前には着いていたのですが、すでに物販に長蛇の列が出来ていたので早々に諦めました。コミケでいうところの東1~2くらいまで伸びる長さで、そして圧倒的な黒服率!全体的な客層は、九割以上が黒服オタで、あとは毎年来ているような年配の方もちらほら見かけました。

 

展示列は幸いなことにすぐ入れました。

主な展示内容は、上記リンク先の通り「南極観測隊のパネルや備品展示、アニメ関連のパネル、原画展示」で、普通に見て回るだけなら30分もかからない量でした。

f:id:razik:20180331103102j:plain

ただ、観測隊員の方がパネルの前で話をしてくださって、それがどんどん色んな方向に飛ぶものだから、それだけで1時間以上が経ってしまいました。

どんな話を聞いたかメモを取ればよかったけど、覚えている限りだと

・「しらせ」が南極に着くまでの航路と、その途中で行う観測の内容
(最短航路で進めばもって早く着くけれど、海洋の定点観測を行っているので毎回同じ航路を通っている、とか)

f:id:razik:20180331105852j:plain

 

 

・他国の状況

ケープタウンから飛行機で6時間あれば昭和基地近くまで行ける、とか、アメリカ基地には1000人以上待機しているとか、わざわざ南極マラソン大会をやっているとか、領土権を主張している国の事情とか……

・お土産の氷

(ひとりあたり、ダンボール2箱分までOKだから、結構な量になる?とか。このあたりうろおぼえなので違うかも)

 

もっといろいろ聴いたはずなのに覚えてないのは不覚です。新しいことを知るための引っかかりになるような話が多かったので、ちょっとでも興味がある人は絶対楽しいと思います。

 

その他、設定画と原画は全話観終わった直後ということもあって感慨深く眺めてしまいました。作中での基地内構図とかの設定画はもう少しじっくり見たかったので、今後なにかしらの手段で読めるようになったらうれしいですね。資料集出たら買います。

ともあれ、物販効果もあるんでしょうけど、これだけ人を動員できるコンテンツなんだなあと実感できて、大変満足した見学会でした。

 

 

■おまけ

f:id:razik:20180331110244j:plain

 

f:id:razik:20180331110255j:plain

5メートルルールの説明と、実寸5メートル先のペンギン。

 

 

f:id:razik:20180331110211j:plain

昭和基地周辺図。

 

f:id:razik:20180331112223j:plain

f:id:razik:20180331112344j:plain

 別棟の科学館(常設展示)は、そのまんま3話の聖地巡礼って感じでした。雪上車格好良い。

 

f:id:razik:20180331163844j:plain

おみやげ(よりもいグッズ列とは関係なく、科学館ショップで売っていた「しらせツールボックス」(1500円)と、「南極ガチャ」(300円)から出てきた雪上車)